FD DECLARATIONFD宣言(顧客本位の業務運営に関する方針)
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- FD宣言
当社は、お客様により最適な情報を提供することで、質の高い、価値あるサービスを提供いたします。お客様本位の方針をより明確にお客様にお伝えすることを目的として、下記の通りお客様本位の業務運営方針を制定いたします。
お客様利益の追求
最新の金融市場動向などの情報提供を行うことを通して、お客様に付加価値を提供いたします。
当社は、お客様の最適な将来をサポートするプロフェッショナルとして、お客様のご要望にお応えし、お客様に最適なサービス・商品の提供を実現いたします。
この実現に向け、ファイナンシャルプランニングサービスの一層の向上に努めます。またお客様のお声について真摯に受け止め、周知徹底を図り、業務品質の向上に努めます。
<具体的取組>
・当社は、お客様アンケートを通じてお客様の声を真摯に受け止め、日々の業務やサービスの提供に反映いたします。また、管理部門で定期的に点検を行い、各部署に連携いたします。
・当社は、お客様の声を必要に応じて関係者での打合せを行い、継続して業務品質向上に取り組んでおります。
・当社は、お客様のより多くのご要望にお応えできるよう、プロフェッショナルな提携共同募集代理店を増やす活動を実施しております。
利益相反の適切な管理
最新の金融市場動向などの情報提供を行うことを通して、お客様に付加価値を提供いたします。
当社は、お客様の利益を損なうことのないよう、法令等に従って適切に業務を遂行いたします。比較推奨販売方針を制定し、お客様に丁寧に説明し最善の商品を提供するよう努めます。
<具体的取組>
・比較推奨販売ならびに意向把握に関する方針の対応が徹底されているか定期的に確認を行うことにより、利益相反の管理を徹底します。
金融事業者としての高度の専門性を維持するため、金融の知識研修や法令遵守に関わる定期点検などを実施し、募集品質の向上を行なっております。
保険募集時の説明
当社は、販売推奨を行う保険商品のうち、変額保険や外貨建保険等の特定保険契約については、保険募集時に丁寧な説明を行い、お客様に十分なご理解を得られるよう努めます。
<具体的取組>
・保険募集の際に、契約締結前交付書面や注意喚起情報を用いて、ご負担いただく費用の内容や金額等について説明しているか、定期的に点検を実施します。
・不当な乗換募集行為を行わないための研修を実施し、定期的に点検を実施しています。
お客様への情報の提供
当社は、お客様のご意向を丁寧に把握するとともに、お客様への情報提供・ご提案にあたっては、重要事項や比較推奨販売方針の説明を行い、商品の内容をわかりやすく説明し、不明点や不安なく安心して頂けるご案内をいたすよう努めます。あわせて、公的保険制度等の有益な情報も適宜、ご提供することに努めます。
<具体的取組>
・当社は、保険商品の概要や公的保険制度等について説明し、お客様のご理解に役立つ情報を提供します。
・お客様のご意向に沿った商品が販売されているかについて、意向把握、比較推奨販売方針の対応が徹底されているか定期的に点検を実施します。
お客様へのサービスの提供
当社は、お客様の資産状況、目的等、お客様の状況を把握するよう努めます。また把握した状況を踏まえて、お客様の最適な商品設計・サービスを提供を実現します。
<具体的取組>
・当社は複数の保険会社の様々な特徴をもつ保険商品を取り揃えることにより、多様なお客様のご要望にお応えいたします。
・お客様のご意向に沿った商品が販売されているかについて、意向把握、比較推奨販売方針の対応が徹底されているか定期的に点検を実施いたします。
従業員に対する取り組み
当社は、お客様の最適な商品の設計・サービスを提供します。また、お客様の利益をお守りするために、従業員に金融知識ならびに保険商品を習得するために定期的な研修・教育を実施し、従業員の金融知識、保険商品の向上を高めお客様に質の高いサービスを提供いたします。
<具体的取組>
・定期的な研修を実施し、金融全般に関する知識・法令順守・保険商品の習得に努めます。
・共同募集を行っている場合については、具体的な意向把握や保険商品の提供は共同募集代理店にて実施しているため、お客様に正しい情報提供が行われているか、ご意向に沿った商品・サービスが提供されているか、定期的に共同募集代理店に確認を行います。
お客様本位の業務運営の取組みを示す指標(KPI:Key Performance Indicator)を公表いたします。
<KPI>
・面談実施数
・相談内容の内訳
・顧客満足度
・お客様の声(苦情)の発生件数
・ご契約件数
・保険会社の取り扱い数
制定日 令和7年10月1日